忍者ブログ
このブログが直接の原因で会社を辞めざるを得なくなった。。。 (古い順にUPしてあります)
<< 09  2018/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    11 >>
[191]  [192]  [193]  [194]  [195]  [196]  [197]  [198]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3年ほど前に直属の上司である部長から別室へ呼び出され、 「仕事中のブログはヤメろ。 内容についても画像も全て好ましくないので全部削除せよ!」 と言われた。
いくらヒマな時であっても仕事中にブログを更新していた事については注意を受けても当然だ。これは真摯に反省し勤務態度は改めなければならないが、ブログを削除せよ! との発言には強い反発を抱いた。

「どうするのかをレポートにまとめて提出せよ」 と言うので、俺は以下のようなレポートを提出した。
 
書き手の私が誤解されかねないと言うリスクはあっても、著しく会社に不利益になる内容は一切ありませんし、個人的な事をインターネット上に配信するのは個人の自由であり問題はないはずです。
掲載写真も含めた内容を好ましくないと感ずれば閲覧しなければよい問題であって、好ましいと感じる読者もたくさんいるのが事実です。
どのような立場の人間であっても一個人的な主観でヤメろと強制される事は到底納得出来かねますし、大袈裟に言えば言論弾圧にも通ずると感じます。
<中略>
就業時間中にブログを更新していた事につきましては、誠に申し訳なく、真摯に反省すべきと捉え、今後は就業時間中は当然の事ながら仕事に専念する所存です。大変申し訳ありませんでした。
 俺はレポート上では “ブログをやめます” とは約束していないし、これを読んだ部長は特に意見することもなく黙認と言う形になった。
“好ましくない” と感じるのに、なぜ毎日チェックしに来るのか不思議でならなかったし、読んで不快感があるならわざわざ見に来るなと言いたい。
それに個人名や社名など、特定でき得る事は一切出していないのに
「サスケが書いていると言うのはスグ分かる」 とも言った。それは部長本人が、“書いているのはサスケだ” と言う認識で読んでいるからであって、不特定多数が読んで分かる訳はない。

それにしても部長は何故、俺のブログを知り得たのかは不明である。

「検索して見つけた」 と言うが、ブログタイトルも知らないのにどうやって検索するんだ? 仮に検索して見つけたと言うなら、アンタこそ仕事中に何やっとんねん!! 恐らくは女の子たちからのチクリであると思われる。


自由な創作活動に阻害を受けると感じた俺は、そのブログは閉鎖して別のブログを2つ始めた。
一つは 「TWIST&SHOUT」 と言うタイトルのエッセー風のブログで、もう一つは俺の夫婦問題を中心とした、遠慮しない切り口で言いたい放題書きまくる
「自棄瑠廃怒」じきるはいど
と言うブログだった。
この「自棄瑠廃怒」には会社や上司への不満をぶちまける内容も書いていた。。。もちろん社内のPCからはやっていない。

ブログを始めて1年半以上経った昨年5月、地元のツレと飲んでいたある金曜日に、好意にしている取引先の人から
「サスケさんのブログ、部長が見つけてプリントアウトして、その内容が本当かどうか確認しにウチに乗り込んできましたよ」 とリークしてくれた。
書いた本人に確認せず、何で取引先に確認しに行くのかも理解に苦しむが、必ず追求されるので気をつけるようにとの連絡だった。
このブログは会社のPCからはアクセス出来ないように設定していたのだが、何故か部長のPCだけがアクセス出来たと言うのも不思議だし、一体どうやって見つけたのか??

週明けの月曜日から孤軍奮闘の、約10ヶ月にわたる長いバトルが展開される事になる。
鬼の首を取ったように大騒ぎし、表現の自由と著作権は踏みにじられ、パワーハラスメントからネットストーカーまがいの行為や種々の嫌がらせ、退職勧奨まで受け続けて、ついには会社を辞めざるを得なくなった。



ブログランキングに参加中
人気ランキング ← クリックしてね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/27 アシタカ]
[09/08 ゾッチャ]
[06/28 JS]
[06/15 SWD]
[03/21 JUN]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷切
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright (c)自棄瑠廃怒 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]