忍者ブログ
このブログが直接の原因で会社を辞めざるを得なくなった。。。 (古い順にUPしてあります)
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[194]  [195]  [196]  [197]  [198]  [199] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書くことが自分のライフワークと思っている俺にとっては、ブログは単なるコミュニケーションツールではない。
今やブログ、mixi など自分の思いを綴れて簡単に不特定多数に読んでもらえるようになり、 一億総ライター時代 とも評されるようになった。

中には人気ブログが出版化されたりテレビ化されて、昨日まで一主婦だった普通のオバハンが作家に転じるなど、創作に関するバックボーンは年々月々によくなっていくが、逆に “表現の自由” と “プライバシーや第三者の名誉” は書き手に委ねられているだけなので、明確な線引きはなく、モラルやいわゆる世間一般の常識は人によって様々であると言うしかない。


表現の自由があるからと何をどう書いていいものではないし、名誉毀損を恐れるあまり自由な創作活動が制限されるなら、それは文化的退廃につながる恐れもある。
ブログの場合も実名や固有名詞を出さない限りは不特定多数が読めば個人を特定する事は困難だが、書かれている本人や周りからすれば、それが誰なのかは容易に察しがつく。
俺の場合も同じことが言え、今回のは にわか雨に遭ったようなもの でたまたま運が悪かったとしか言いようがないし、そう思っている。

最近は就職する会社の人事が、新入社員(学生)の採用の際にチェックしているケース(本名を入れると結構な確率で当たるらしい)もあるらしく、それで採用不採用の判断材料にされているとしたら由々しき問題であろう。
書いている内容に品格や人格を重ね合わす事をしがちだが、それなら官能小説を書いている小説家は淫乱極まりない性格で、スプラッターな内容の小説を書いていたら、悪逆非道・破壊主義者で鬼畜にも劣る人間性と言う事になってしまう。
書き手には上手い下手はあるものの、必ず作風と言うのがある。それを考慮せずに、読んだままを批評する事は愚行と言うしかない。小学生の読書感想ではないのだから。


今回の事件について、俺は60回以上にも及ぶ記事を書いた。
一方的に会社や上司が悪いとも思っていないし、俺にも反省すべき所はたくさんあるのは分かっている。
会社のやり方があまりにも卑怯で到底納得できるものではないので、感情に赴くままに綴った事や、かなり辛辣に批判・おちょくり・揶揄し、ホンの小さな事をデフォルメして大袈裟に書いたりして持論を展開した。
中には分かりにくい表現も多々あったとは思うが、今は全部さらけ出してスッキリとした気分である。
今後同じ様な事で陥れられる事はないと思うが、もし辛辣な内容のブログを書く場合は 両刃の剣 である事を肝に銘じることとしよう・・・。 



いままでお付き合い頂いた方には、楽しんで頂けたのかどうかは分からないが、ただただお礼を申し上げたく思います。

「ブログが会社にバレちゃった」は今回が最終回ですが、今後はこれと並行していたブログ 「Half Return」 (人生約80年として、折り返し点を過ぎて俺のこれまでの人生を振り返るブログ) を、お楽しみ頂ければ有難いです。俺のドタバタな人生を振り返ってます(全部事実です)

これまでは 「ブログが会社に・・・」 の方に重きをおいてやってたので、なかなか更新出来ないでいましたが、明日からは 「Half」 を更新していきますので、よかったら来てください。



有難うございました!


ブログランキングに参加中
人気ランキング ← クリックしてね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
貴重な体験を、赤裸々に綴ってくれて、ありがとうございました。
JS 2007/06/28(Thu)13:53:53 編集
無題
お疲れ様でした

私も何度かパワハラを受けた事がありますが
なんとも悔しいですね・・

人間年をとると頑固になり新しいものを受け入れがたくなるのでしょうが
サスケさんはどうぞそういうジジィになることなく
いつまでもエロさを忘れずまだまだ楽しませてくださいね
ゾッチャ 2007/09/08(Sat)22:20:01 編集
無題
ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
アシタカ URL 2007/10/27(Sat)20:03:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/27 アシタカ]
[09/08 ゾッチャ]
[06/28 JS]
[06/15 SWD]
[03/21 JUN]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷切
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright (c)自棄瑠廃怒 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]