忍者ブログ
このブログが直接の原因で会社を辞めざるを得なくなった。。。 (古い順にUPしてあります)
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[137]  [138]  [139]  [140]  [141]  [142]  [143]  [144]  [145]  [146]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ブログをヤメるヤメないはサスケ君の自由や! だけどよく考えるように」 と言い残して別室を出て行った。


そんなやり取りがあってから、取りあえずブログ 「自棄瑠廃怒」 はパスワードをかけて非公開にした。 たくさんの読者にはその旨メールを、リンクを貼らせてもらっている他のブロガーにはブログ内にコメントを残した。
その3日後に、今度は部長との話し合いがあった。そこには女の子の代表 A子も同席した。やり取りの一部始終を記録するためだ。


「先日話し合いをして、それからサスケ君はどうするんや?」


「書くこと自体が私の趣味ですしライフワークですので、ブログをヤメるつもりはありませんが会社や社内のメンバーの批判めいた記事を書く事は自重します。 私自身会社を辞めたくはありませんが、 “ 会社の指示に従わないのなら辞めろ ” と言われたらそれに反論する気はありません。ただし前にも言いましたように、強制的にブログをヤメさせる事は言論弾圧にも通ずると思いますので納得はできませんが・・・」

部長の横では俺の発言をせっせとメモしながらうなづいている女の子がいるが、部長はニガ虫をつぶしたような表情だった。 常務から言われたらひれ伏して、全面的に反省の言葉が出るとでも思っていたのだろう。 



「あのなサスケ君、1年半前にもこんな事があってヤメろと言ったのにそれでもまだ続けていて、今度はあんな批判的な記事を載せたりして、我々にもそうやけど奥さんにも申し訳ないと思わんのか?」 


「ウチの家庭の事は他人にとやかく言われる事はないです。部長とこみたいに夫婦円満な家庭にはこの内容は理解しがたいでしょうね。色んな夫婦関係があるって事ですよ。
それに前回は “ ブログをヤメるつもりはないです ” とハッキリ言いましたよね、覚えてないんですか? ブログを読まれた以上は申し訳ないというより、 “ ああ見つかってしまった ” と言うのが正直な所です。 僕の作風は前回のブログでも分かってるはずですが、受け入れられない内容が多いと思うなら、何故わざわざ検索して見つけ出そうとするんです? それにブログを見るのはダメでも仕事中にゲームをするのはいいんですか?」 


矢継ぎ早にたたみかける俺に的確な反論が出来ないのか、みるみる表情を曇らせ一瞬黙り込んでしまった部長。 
逆ギレして言っているのではない。単純な疑問として仕事中にブログを含めたインターネットをするのはダメだと言うのに、自分は出社早々PCを立ち上げたと思ったら始業時間までゲームをし、ヒマが出来てはゲームをし、常務が席をはずすとゲームをし、昼休みの休憩時間もゲーム、5時半の就業時間を過ぎるとゲーム。
インターネットが悪いと言うなら、自分もぐるナビなどでグルメ情報を検索してプリントアウトしたりしてるではないか・・・。 



“ ブログ見てるだけ ” って、やっとるやないか! 後ろから見てたら黒い画面が見えとる」 


「そりゃ自分のブログは見ます。時間が空いたときに何かコメントが入ってないかチェックのためです。時間が空いた時なら部長も常務もヤフーのニュースを見たり、株価見たり他のサイトも見ますでしょ。それと同じ事と違いますか?」 

俺のスグ後ろに部長は座っているが、ご丁寧な事に後ろから俺が何をやってるかPCを覗き見をしているらしい・・・。


ブログランキングに参加中
人気ランキング ← クリックしてね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
再開おめでとうございます。会う機会減りましたが、これからもアクセスさせていただきます。
JUN 2007/03/21(Wed)09:48:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/27 アシタカ]
[09/08 ゾッチャ]
[06/28 JS]
[06/15 SWD]
[03/21 JUN]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷切
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright (c)自棄瑠廃怒 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]