忍者ブログ
このブログが直接の原因で会社を辞めざるを得なくなった。。。 (古い順にUPしてあります)
<< 08  2019/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    10 >>
[190]  [191]  [192]  [193]  [194]  [195]  [196]  [197]  [198]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16日が来た。
業務的には今日で終わりだが30日には正式に挨拶に、4月2日には離職票を取りに来なくてはならない。
常務ととしては何かと配慮してくれているような感じではあったが、実質的には後を追われる様な形で辞めていく事になる。
女の子たち2人もポーカーフェイスなので何をどう思っているのか分からないし、部長にいたっては
「どうせ30日にもう一回来るんやろ」 と、歯牙にもかけない態度で直属の上司からの言葉は一切なかった。


常務からは改まったように、これまでの俺に対する評価を中心とした話があり、その内容は要約すると次のようなものだった。

①誰からも好かれ人当たりはいいが、喜怒哀楽がスグ顔や態度に出るので、もっと自分の感情をコントロール出来るようにしなさい。

②ヤル気にムラがあり、自分の意に沿わない事には非協力的だが、キャラクター的には憎めないものがあるのは人徳か。

③担当者レベルでは絶大的とも言える評価があり信頼を得ているようであるが、これからは年齢的にももっと立場が上の人からも信頼を得れるようにならないといけない。


最後に 「これまで色々とあったがご苦労さん」 と締めくくって、業務最後の日を終えた。




30日の正式退職の日を向かえた。
神妙に最後の挨拶を終えた後、常務からは退職金の話についてあった。


「3割減って話もあったが、交渉に交渉を重ねて満額出るようにしたった・・・・  

“したった!” って・・・。 まだそんな恩着せがましいこと言うのか (ーー゛)
でも貰えるものは満額欲しいので、俺も白々しく


「うわぁ 有難うございますぅ~! こんな問題を起こした私に、大変よくしてもらって何とお礼を言っていいのか・・・」 
役者やのぉ~! (^◇^)

 “喜怒哀楽がスグ顔や態度に出るので、もっと自分の感情をコントロール出来るようにしなさい” と16日に注意を受けたとこなのに、もう早や実践できなかったってとこか (^_-)-☆

つづいて離職票の説明があり、執拗に離職理由についてこだわりを見せ、他の所は隠すようにして自己都合の 転職を希望 の欄に○をつけさせられ確認の署名をさせられた。
その気になりゃ労働基準監督署でひっくり返す事はできるが・・・(^^♪ まあいいか!
その後に念書を取り出し、 「これにサインしてくれ」 と。
見ると、一番初めに
【辞めてからでもブログなどに会社の事を書かないように】 と書かれてある。。。

職務上知り得た秘密を漏らしてはいけない。辞めた場合も同様とするとの事なら話は分かるし当然だと思うが、 “会社について一切の事をブログに書いてはいけない” という意味であるなら、「表現の自由」を保障する憲法21条に抵触するので、念書自体が無効だ。
“会社について一切の事をブログに書いてはいけない” としか読み取れないので、こんなのは無効でサインしたところで問題ないと判断したので機嫌よく 「ハイハイ」 と署名した。
どこまでもがんじがらめにしておきたいらしい。




続いて部長から話があり、(へぇ~ オッサンから話? 珍しい・・・)と思いながら聞いていた。

「ブログにあんな事を書かれて気分害しているのに、これまでついに一言もサスケ君からは謝りの言葉はなかったなぁ。それが残念や」

へェ??(ー_ー)!! なに言ってるん? この人・・・。
つまり全員の前で謝罪はしたが、個別に謝罪がなかったと言うのが不満らしい。
もう今日が最後なので今さら反論する気も何もないが、オッサンにとってはずっと気にしていた事なのらしい。。。


今まであえて押し黙っていたのかどうかは知らないが、これまでの恨みつらみ(?)を散々言った後、 「早く次が見つかるといいな」 と言って話は終わった。



ブログランキングに参加中
人気ランキング ← クリックしてね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/27 アシタカ]
[09/08 ゾッチャ]
[06/28 JS]
[06/15 SWD]
[03/21 JUN]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷切
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright (c)自棄瑠廃怒 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]