忍者ブログ
このブログが直接の原因で会社を辞めざるを得なくなった。。。 (古い順にUPしてあります)
<< 06  2018/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    08 >>
[96]  [97]  [98]  [99]  [100]  [101]  [102]  [103]  [104]  [105]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺は生まれも育ちも大阪の中心部で、いわば生粋の浪速っ子だ。
結婚して大阪府下に住んだが、平成5年に近隣県の地方都市(いま住んでいる所)にマンションを買って引っ越してきた。

【所変われば品変わる】 と言うように、その土地・地域でそれぞれの地域性や県民性があるだろうが、引っ越してきた当時は 「何やこれ?? (ーー゛) いまだにこんな旧態依然としたアホみたいな事があんのか!」 と言うようなことが多々あり、引っ越してきて2年間ぐらいは「大阪に帰りたい」とよく思っていたものだ。

その第一が【自治会】
俺は第一期のマンション管理組合の理事長をしていたので、その地域の総代(自治会長とはいわない)に菓子折りをさげて挨拶に行った。
その総代曰く 「マンションの住人は自治会に協力しない人が多いし、元々マンション建設は反対していた。だから自治会には入ってもらいたくない」
要は
「お前らはヨソ者やから入れたれへ〜ん」 と言うわけだ。何と言う排他主義かと思った。
俺自身は自治会に入るメリットや必要性は全くないと考えていたが、住人の要望があまりにも多く、役職上の任務ではあったがやる以上は責任があるので何度も訪問し粘り強く話し合いを続けた。
しかし答えはNO
市役所に相談に行っても「100世帯以上あれば一つの独立した自治会と承認できるが・・・」とツレない返事。ウチは74世帯だった。
現在の窮状を話しても「いやぁ自治会は市の管理下ではありませんから」とか言うわりには「74世帯ではちょっとねぇ〜」と言うので
「お前らそんな杓子定規にモノ考えんと、ちょっとぐらい融通きけや!」 と声を荒げた事もあった。
俺の住んでいる地域では、小学校の運動会は自治会別に場所割りをする。こんな事も変だと思うが今さらどうしようもない。自治会に未加入の俺たちはどこへも座れず惨めな思いをした。
それを見ていた隣町の子供会の役員が「子供会だけでもウチに入りませんか」と声をかけてくれた。「子供は多いほうが楽しいですし、私らも引っ越してきたときは似たような嫌がらせがあったんです」と。
結局、マンション臨時総会を開いて事の経緯や市の広報などその他の印刷物・各種情報は流してもらえるようになった事、子供会は隣町に入れてもらえるようになった事を報告し、【自治会にはあえて入る必要はない】という結論に至った。

“隣は何をする人ぞ” と言われる現代。地域のコミュニティー共同体として自治会はそれなりに見直されているところもあるが、こんな意見もある。

結婚して夫の地元に越してきたのですが、自治会活動の活発さにびっくりです。地域の清掃や側溝掃除などは大切な活動だと思うのですが、運動会でも出席しなければ「出不足金」が徴収されます。
楽しむための運動会なのに義務化されてるなんて・・・。
また、市の広報は自治会経由で配布されます。そもそも市の広報は市役所が配布すべきものなのに。(本来)任意で加入するもののはずである自治体に入っているか否かで、情報を得るサービスの享受に差が出ることに首を傾げています。
赤十字の募金が自治体によって徴収されているのも疑問です。匿名で行なわれてもいい行為である募金が、「どこの誰とかさんはいくら払った、払わなかった」とご近所に筒抜けです。
ご近所づきあいは大切にしてうまくやっていると思います。
自治会の役員なども、越してきて早々ちゃんと務めました。自治会に入るか否かは任意ですが、入らなければ村八分ですし、自治体自体が住民は皆自治会に入ることを前提にしており実生活にも不便が出るかと推測します。
自治会自体は素晴らしい面もある制度だと思うのですが、その活動の内容には多々疑問があります。夫は、この辺りはどこもそんなもの、という感じですが今まで自治会がそこまで活発に機能していなかった地域に住んでいた私には違和感があります・・・。

俺もこの意見にはすごく共感を覚えるし、ムラ意識の強いところほど田舎なんや!

FC2ブログランキングに参加中!
twist

↑クリックしてね〜!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/27 アシタカ]
[09/08 ゾッチャ]
[06/28 JS]
[06/15 SWD]
[03/21 JUN]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷切
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright (c)自棄瑠廃怒 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]