忍者ブログ
このブログが直接の原因で会社を辞めざるを得なくなった。。。 (古い順にUPしてあります)
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[98]  [99]  [100]  [101]  [102]  [103]  [104]  [105]  [106]  [107]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪とんとん とんからりと隣組 格子を開ければ顔なじみ 廻して頂戴 回覧板 知らせられたり知らせたり
♪とんとん とんからりと隣組 あれこれ面倒 味噌醤油 ご飯の炊き方 垣根越し 教えられたり教えたり
♪とんとん とんからりと隣組 地震や雷 火事どろぼう 互いに役立つ用心棒 助けられたり助けたり
♪とんとん とんからりと隣組 何軒あろうと一所帯 こころは一つの屋根の月 纏められたり纏めたり

この歌知ってるぅ?
大東亜戦争時代にあった、隣組の歌でんがな。
俺の住んでいるところは、今から60年も前の組織がまだありまんねん。
でもこれが実は
ドリフの大爆笑 のテーマの元歌であると言うことは、さすがの俺も気付かなかったなぁ〜! そういやこのメロディーで「ド・ド・ドリフの大爆笑〜」と歌えばバッチリ合うわ! (^。^)

通勤の行き帰りに
「隣組 班長」 と書かれた札を玄関にぶら下げているのをよく見かけるが、引っ越してきた当初は 「隣組って、今の時代何すんねん??」 とよく思ったと同時にカルチャーショックだった。
辞書には

国民精神総動員運動、選挙粛清運動と並び、1940年に内務省が布告した「町内会等調整整備要綱」によって制度化される。
5軒から10軒の世帯を一組とし、団結や地方自治の進行を促し戦争動因や物資の供給、配給、防空などを行わせた。太平洋戦争の敗北後、GHQにより解体されたが、現在でも一部の町内会・自治会の運営方法に残滓を残し、その陋習が問題となる事がある。

と書いてあるが、その実は共産主義者排除のため、周り近所でお互いを監視しあう事が主な目的だったから今の北朝鮮みたいなもんだ。
で、俺の住んでいる市とその近辺は、いまだにこんな得体の知れない組織があるから参りますわ!
自治会には入ってないので、どんな活動をするのか詳しくは全く知らないけど、
やっぱり我が市は
田舎 ですわ!

FC2ブログランキングに参加中!
twist

↑クリックしてね〜!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/27 アシタカ]
[09/08 ゾッチャ]
[06/28 JS]
[06/15 SWD]
[03/21 JUN]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷切
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright (c)自棄瑠廃怒 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]