忍者ブログ
このブログが直接の原因で会社を辞めざるを得なくなった。。。 (古い順にUPしてあります)
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショックから立ち直り、毎月返済は順調に行くはずだった・・・。 しかし悪い事は続くもので、肝心の副業が無くなってきた。
“外注に出さずに自社で加工する” と言う事になった。これには慌てた!!半年でやっと50万を返し終えたばかりだと言うのに・・・
当然、こっちの借金をこっちで借りて返すと言う、典型的な自転車操業・・・と言うより、まさに
雪ダルマ  
しかし、こんなのが長続きするわけはなかった。
残額150万円だったのが、積もりに積もって400万円。その間色々と副業を探したが、この不況下では8〜10万もまとまって入るような仕事など無い。
もうダメだ!と思い、弁護士を探した。ちょうどこの年の4月から
個人版民事再生法 が施行されていたのを知っていたので、何とかならないかと相談するためだった。
今までは借金を清算しようと思えば、自己破産か民事調停しかなかった。どちらも持ち家などの資産は手放さなければならなかったが、あまりの自己破産件数の多さと、それではあまりにも悲惨だと言うので法案としては提出されていて、前年の12月ぐらいに可決されたのだ。
要は
持ち家を処分せずして、最高3000万円までの借金を300万円に圧縮して、それを3年で返しましょう と言う法律だ。
この法律を知っていた事が、俺にとっては不幸中の幸いだったし、唯一の救いの道だった。

初めは地元の弁護士をある人から紹介してもらった。
計算すると 毎月、最低8万円返す事になります。と言われた。
ちょっと待て!ちょっと待ってくれ!! そんな金額が返せるなら弁護士に相談するかいなっ!
思わずそう叫んでいた。
何回かやり取りがあって、「それでも8万は下らない。そんな法律なんや」 「それは無理です」の押し問答。結局その弁護士は諦めた。
悲嘆に暮れ、(いよいよマンションを手放さなければならないのか?わずか400万円足らずで・・・。それならいっその事、もっと借金重ねたろか・・・。第一、嫁や親、会社にどう説明するねん)こんな思いが頭の中を駆けめぐっていた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/27 アシタカ]
[09/08 ゾッチャ]
[06/28 JS]
[06/15 SWD]
[03/21 JUN]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷切
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright (c)自棄瑠廃怒 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]