忍者ブログ
このブログが直接の原因で会社を辞めざるを得なくなった。。。 (古い順にUPしてあります)
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[168]  [169]  [170]  [171]  [172]  [173]  [174]  [175]  [176]  [177]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

退職勧奨 の常套手段として “ほのめかし” がある。 

直接的な言葉でなくても、辞めるように辞めるよ~に話を持ってくるやり方だ。
それに応じるか応じないかは労働者側が決める事だ。辞めたくなければ毅然として応じる必要はない。。。
俺の場合は「正月休みにこれからの身の振り方を考えたらどうや」と言われ、続けて

「サスケ君のブログを読むと内容は感心するものではないが、ものすごく上手い文章を書くと思うわ。 結構 才能あるんやな。。。さすがコピーライターだけはある。
ここにいたらなかなかサスケ君の才能を開花させる事はしにくい状況やから、自分の適性を見直すという意味でも、よ~考えたらどうや?!」
と、笑顔の皮肉まじりのホメ殺し戦法できた。


「それは早々に辞めろという事ですか? 確かに以前は “辞めろと言われたら、それに反論する事はない” と言っていましたが、いまは正直 辞めようとは思っていません。出来るならもう一度チャンスを頂けるべく、今まで自分がしなかったような事をしてまで毎日努力しているつもりです。贖罪の日々とでも言うか・・・」




「いや、まあサスケ君の行動はよく知っている。だけどこんな問題を起こしておいて、このまま会社にはいてられへんやろ! それに会社の雰囲気も悪い」



「確かに雰囲気はいいとは思いません。その原因を作ったのも私でしょう。ですが、あえてより悪くするようにしたのは一体誰ですか? プリントアウトしてみんなに見せたら、こんな状況になると言うのは初めから分かる事じゃないですか! 逆ギレして言っているのではありません。私が処分されるのなら、 その上司(部長)も管理不行き届きで処分の対象ではないですか?何の処分もしないというのは、部長が社長の親戚だからですか??


図星だろう。

とにかく辞めさせる事に躍起になっている姿を見て、カチンときたのは確かだ。半分逆ギレかもしれない・・・。

「まだそんな事言うとるんか! 君は全然反省しとらんな!」 見る見る常務の表情が変わった。

「君が辞めないと言っても、会社は1か月分の給料を出して辞めさす事は出来るんやで!」

とうとう本音を出しよった。 初めからそう言やスッキリするのに・・・。



「それは不当解雇ですよね。そう言う風になれば話は別です。 本意ではありませんが訴訟もやむを得ないと思いますが・・・」
何がどうなっても俺の処遇は覆らないし、これ以上何かの処分がプラスされると言うのであれば、トコトン突っ張ってやろうと思ってた。



ブログランキングに参加中
人気ランキング ← クリックしてね!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/27 アシタカ]
[09/08 ゾッチャ]
[06/28 JS]
[06/15 SWD]
[03/21 JUN]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷切
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright (c)自棄瑠廃怒 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]