忍者ブログ
このブログが直接の原因で会社を辞めざるを得なくなった。。。 (古い順にUPしてあります)
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この一週間ほど、嫁の様子に変化が出てきた。
事のほか俺に気を遣うようになって、と言うかいつもより優しいと言うか・・・。
一昨日ぐらいまでは、さすがに俺も心がグラグラッと来た時もあったが、
冷静に考えて
「いつまで続く事やら・・・」 と思っている。
ツッパッてるわけではないけど、こちらが心を許しても、いつカッチーン!と来るのか?と思えば、両手放しで素直には喜べない。そんな経験が少なからずあるからだ。
俺自身も自分自身に驚いている事があって、今まではこんな疑心暗鬼になるような事はなかったが、今はどういう訳か良くも悪くもスゴイ冷静になって客観的に夫婦間を見ている。
一度離れた心はそう簡単には戻らないっていうのか・・・。俺自身は来年離婚する、と言うより離婚したい!と考えている。
嫁の気持ちが戻ってきたとして、仮にSEXを求めてきたとしてもノーサンキュー。(あれだけ拒否ってたのに、今さらどういうつもりか)と言う気持ちが強い。 嫁からSEXを求めるなど、まあそんなことはナイと思うが・・・
PR
子供たち、昨日は終業式で各々成績表を持って帰ってきた。親として一応は毎回、学期ごとの総括をする。
特に長女は高校受験を控えているので、どうしても言葉が多くなる・・・と思いきや中3になってからと言うもの、少なからず自覚が出てきたのか、これまでの生活態度も改め、うまく時間の配分を考えて勉強しているようだった。その結果は如実に現れてきている。
話の最後に「学校の先生や塾の先生からも言われているだろうから、クドクドとは言わんがこの夏が勝負やで!ガンバレよ」の言葉を言い終わらないうちに、アホ嫁が
「そんなん散々言われてるから分かってるよなぁ〜」 と、またチャチャを入れてきた。
お前に言うてるんやない! と、ムカッ!ときたが、まあマアまあ・・・。

次に次女。
以前にも書いたように、小学校の時の成績は学年でもトップクラス。中学入学時には、よりレベルの高い塾に行きたいと言うので行かせたが、生活態度が一向に改まらないのが影響しているのか一学期の成績は親としては不本意なものだった。
塾に行く時の約束が何一つ守られていない事などをひとしきり言ったあと、まだ話の途中なのにそれを遮るようにまた嫁がシャシャリ出てきて、延々と喋りまくって・・・。

俺がまだ喋ってるのにボケがぁ! と思ったが、ここでも抑えた。

3人への話が終わり、夫婦二人になった時
 
?俺が喋っている途中で話を遮るな 
?俺ら2人が一度に喋ったら子供たちの逃げ場がなくなる 
?以上の2点は、前々から言ってた事やから気つけて欲しい

いつもは感情的な言い方をしていたかも知れないが、来年には離婚しようと思っているし、それまでは出来るだけ穏便に済ませたいと思っているので、自分としてはかなり抑えて言ったつもりだった。
そしたら・・・・・・・。

出たぁ〜! 得意の逆ギレ!!

ホンマにコイツだきゃ〜 人への配慮や素直さは微塵もないねんのぉ〜〜
PCが少し使えるようになってきたかと思えば、一昔前のワープロよろしく一日中パンパンパンとけたたましい音をたててキーボードを叩いている。
今日は余程ヒマだったらしく、パッケージの図面などをPDFにして業者からメールで送ってもらったのを、「仕様書を作るんや」と言い出して、プリントアウトした図面をスキャナーで取り込みタイトルをつけ、またプリントアウトして・・・。これを延々一日中繰り返していたが、まさにコピー用紙の無駄遣い。
送ってもらったPDF形式のファイルに自分が分かるようにタイトルをつけて保存しておくだけで、それで十分仕様書になり得るのだが、相変わらず紙媒体で手元に置いておきたいらしい。おっさんにはペーパーレスと言う言葉は理解できないのだろうか?
結局一日かかって納得できるようなものは出来なかったらしく、諦めたのかジジィが席をはずすとまたPCゲームに熱中していた。
しかし、毎日毎日よくこれだけ手を変え品を変え“仕事しているフリ”が出来るもんだと感心するわ!
久々に化粧品の新商品が出ると言うので新しいパンフレットを作った。
しかしウチの会社はタッチせず、東京チームが制作を担当した。
完成して現物が送られてきて見たら、表紙はモデルを起用していて、好き嫌いの好みの問題はあるが見た目はキレイな表紙だなと思った。
するとジジィが
「これどう思う?」 と眉間シワを寄せて聞いてきた。

でたっ!得意の“どう思う口撃”
その表情だけで何を言わんとしているかピーンと来たが、自分の感じ方を偽ってもしょ〜がないし、あえて 口撃対象 になるのを承知でそのまま正直に「キレイな感じだと思いますけどねぇ」と言うと、早速、社内のメンバー全員にいちいち聞きに回っている。
お〜ぉ〜ご苦労さんなこった!
デザインなどは人それぞれ感じ方が違うのに、自分の感じた事と異なる意見をすれば、そりゃあもう大騒ぎ!
持論を延々とブッていたが無視。どうでもいいような事 いちいち相手してられるかいなっ!
2年前に、25年ぶりに中学時代の同窓会をしてからと言うもの、それからは男女を問わず結構 頻繁に飲み会をしている。
“存在は知っているが喋った事ない”と言うメンバーとも交流が出来たりして、年甲斐もなくドンチャン騒ぎが出来る数少ない飲み会の一つになっている。
中には男女の仲になったり、以前よりもさらに親交をあたため、付き合いが深くなったりしているメンバーがいたりとか様々であるし、それぞれ飲み会に来る目的が、例えば不倫相手を探しにこようが何をしようが、別に俺がとやかく言う事はない。
しかし、その事が元で周りのメンバーに変に気を使わせたり、不仲が原因で、ある特定の人物を呼ばない・行きづらい・バツが悪いなどの雰囲気を作ってしまう事があるとするなら、それは厳に慎まなければならない事だと思う。
折角の楽しい飲み会が不愉快なものになってしまうのは残念である。

今月末に、俺が幹事でまたドンチャン騒ぎを予定しているのだが、実は俺自身が来て欲しくない女が一人いるのである。
(3月3日にも書いたが、詳しくは 山根戦記 〜精神分裂女との戦い〜 参照)

そんな事とは知らないメンバーが板ばさみになっていて、大変迷惑をかけている。 
その女からは
「何でワタシだけ誘ってくれへんのぉ〜」 と言われ(別にお前だけ誘ってない訳じゃないけど)、片や俺からは 「山根だけ呼ばんといてなっ!」 と念押しされるわで・・・。スマンのぉ〜〜(-_-;)

しかしハッキリ言うたろ!

オトコ漁りするのは自由や! 
だけど1度ならぬ4、5度もドロ沼劇を繰り返してたら、みんなが集まる場には行きづらいと思うのが普通の感覚やろ! バレてないとでも思ってるんか!
そんなにオトコ欲しかったら、趣味と実益かねて
風俗でも行きさらせ!!
2週間ほど前から右側後頭部の下あたりの凹んだところがズキズキと痛い。 頭痛薬を飲んでも全然直らないどころか、少しずつひどくなってきているような気がしていた。
何もしなくても鈍い痛みが断続的に続いているが、特にアクビやクシャミをしたり、力んだ時や左を向いた時にズキッと鋭い痛みが走る。
寝違えた事もないし、自分では肩が凝っていると言う意識はない。借金はあるが首が回らないってほどではないし・・・(*^_^*)
どの病院にいこうかと散々迷った挙句、よく行く鍼灸院に行く事にした。
結果は「首筋から肩・背中にかけて、エライ凝ってますよ」やて・・・。
加えてストレスや寝不足、冷えによるのが原因ではないかって事だった。
ハリを中心に柔整マッサージなどで約一時間ほどの治療だ。
ハリ治療は高い。一回行くと2600円ほどだが、毎日となるとバカにならない。
何かと入り用が多いので半分は自分の小遣いから出し、もう半分は嫁から貰う事にしていた。小遣いの少ない俺としては家計に最大限の気遣いのつもりだ。
すると今朝
「ホンマに病院に行ってんのか? 今までかかった治療費の領収書をもらって来い」 と嫁が言い出した。 まだ完治していないのに。

ムカッ!

ときたので「領収書もらってきたら全額出してくれるんか?」と言ってやった。
最近仕事が忙しくて帰宅時間が遅いのだが、遅いのは女と会っていて、治療と称して金をもっていくのは浮気するための金とでも思っているのだろう。その証拠に遅く帰ってくると機嫌が悪い。
だけど
1000円貰ってどう浮気するねん?? アホちゃうか!
要は信用されてないねん。って言うか、別れると決まってから今さら信用を取り戻そうとは思わんけど、でも身に覚えのない事で嫌疑をかけられるのは不愉快だ!
こっちは治療代を捻出するために昼メシ代を削ってまでやり繰りしてるのに・・・。
昼休みに治療に行き、領収書をもらってきた。今夜、嫁にこの領収書を突き出してやろうと思う。 素直じゃないアホ嫁はまた逆ギレするに違いない。今夜はまたまた険悪な雰囲気やろな〜〜〜
「これ領収書や!」
帰宅して、治療にかかった領収書をぶっきらぼうに突き出した。
嫁は「エッ?あぁ〜」 と “ ホンマに貰ってくるなんて・・・ ” と言うような口調での生返事で、続けて「もう通わなくていいの?」と言うが、
俺からすりゃ、


今さら、なにシラコイ事ぬかしとんのじゃあぁぁ〜〜〜

よっぽど「お前の希望通り、領収書もらってきてんから全額出してくれるんか」と言おうと思ったが、それは言わず 「まだ完治もしてないのに、何で領収書もらってこいって言うたんや?」 とだけ聞いた。

嫁「・・・」無言。

俺としては、一旦ケチのついた事なんで、もう鍼灸院には行かないと決めていた。痛くて苦しむのは俺だけど、
そのかわり、これ見よがしに「頭いたい!頭いたい!」を連発してやろうと思っていた。大人気ないのは分かってるが俺も意地や!

数年前に、俺が風邪をこじらせて病院に行った時「肺炎です。出来ればすぐにでも入院した方が・・・」と言われ、帰ってきてそれを嫁に伝えた。
すると嫁は心配するどころか、
「ただの風邪やのに、何で入院なんかする必要があんの!!!」と言い放った。
「ただの風邪」って、お前は医者か? 医者が肺炎と診断してるのに風邪と言い切るアホ嫁! 結局この時は担当医師が心配する中、自宅療養で毎日点滴を打ちに通院すると言う事で収まった。
そのくせ自分がしんどい時などに気遣いの声をかけないと、機嫌悪い悪い! 
自分が逆の立場だったら・・・なんて考えた事もないのだろう!
今日から17日まで盆休み。
それはそれでいいのだが、何よりも嫁と四六時中顔を合わせるのがどうも。。。。(ーー゛)

嫁は休みの日はたいてい起きるのが昼過ぎ。惰眠をむさぼるとはこの事を言うんだ。

ヌボォ〜 と起きて来て、朝食と昼食兼用の食事がだいたい午後2時前後。
布団をたたむのが3時過ぎ。 押入れなんかグチャグチャ!今でも冬物のパジャマや毛布が洗わずに押し込んである。
布団などは言わないと干さないから月に1回あるかないか。
まあ平日でも起きるのは俺が出勤する20〜30分前だから、やる気がないのか興味がないのか・・・・。

前々からトイレが掃除できていないのは俺も気付いていた。気付いていたと言うより毎日数回入るんだから一目で分かるっちゅうねん。
俺が掃除しようと思ったら、いつも置いてある所に雑巾がない。
「雑巾知らんか?どこにあるんや!」と言うと、探し回って探し回って、結局台所の片隅のゴミ袋の下敷きになっていた。
今日も
“出したら出しっ放し” “やったらやりっ放し” のだらしなさを垣間見た。
で、
ここでも得意の逆ギレ!! 冷静に考えてここは逆ギレする場面じゃないでしょ!
のぉ!
アホ嫁よ!
俺の性格的には、金は持ったら持っただけ使う。だから結婚以来、家計は嫁に任せている。
しかし、ちょっと腑に落ちない事がある。
俺の給料の手取りは約34万ほど。子供も中3・中1・小3と3人いる。マンションのローンもたっぷり残っている。決して楽な生活ではないが、嫁もアルバイトしてくれているのでそれを併せると約42〜3万の金が毎月入る事になる。

だけど毎月1銭も残らないどころかマイナスになるし、固定資産税や車などの税金関係も夏冬のボーナスが出ないと払えない状態でいつも延滞している。だからボーナスをもらっても右から左。これが結婚して15年間ずっと。
確かに俺の借金の返済もあるが、それは毎月4万とボーナス時に10万。これぐらいだったらどこの家庭でも車や諸々のローンを抱えているのではないか?

以前一度、嫁に「家計簿をつけてくれ」と言った事があった。
家計簿なんて煩雑な仕事とは思う。思うけど金が有り余るほどだったら話は分かるが、薄給の限られた中からやり繰りをしようと思えば、家計簿をつけるしかないと思う。
嫌がっていたが、それでも何とか付けるには付けたみたいだった。月末に見せてもらうと

光熱費30,000円 ローン代60,000円 食費55,000円 みたいな、項目別に合計金額が書いてあるだけ!
詳細が書かれていないので、いつ何にいくら使ったのか細かい事はサッパリ分からない。


「こんなん家計簿とは言わんやろ!」

家計を預かる主婦として、この管理能力のなさには閉口するわ!
結局2ヶ月と続かなかった。
2人併せて40万以上もあるのに1銭も残らんって、何かおかしいと思うのは俺が間違っているのか??
どこの家庭でもこんな感じなのか?? それなら毎月一体いくらあれば生活できるのか?


人気blogランキングへ ←クリックして!!
今週の土曜日 27日(明日)にまたまた中学時代の宴会があり、今回は俺が主催する。
今までなら少しばかり嫁に気を遣っていたので、中学時代の宴会であっても、あえてそれとは言わなかった。
嫁からすると、中学時代の宴会は
不倫・浮気の温床 としか思っていないフシがあり、快く思っていないようだった。 まあ、当たらずとも遠からずだけどねぇ〜

そんな方便と言うか気遣いと言うか、 そんなメンドくさいのはもうヤメっ! ってんで、

今回は正直に
「土曜日、中学時代の宴会に行ってくるわ!」 とハッキリ宣言した。

「またぁ? (ー_ー) !!」 と、ポツリと呟き表情を曇らせたが、俺は晴ればれとした気分だ。


土曜日は勇んで行ってくるで〜〜〜
11.gif



人気blogランキングへ ← クリックしてね〜!
グループ会社Pに身長180センチ程もある、お局のような50過ぎの独身のオバハンがいる。そのオバハン、上役にはへコへコするが歳下には慇懃無礼な態度で接する と言う典型的な嫌われるタイプの人間。

社歴の長さだけが取り柄で、大した仕事も出来ない上に後輩にはそれはそれはエラそうな態度を取るので皆からは無視されている。

特に電話の応対なんかは
お前、何様のつもりじゃ!
と思えるぐらいの無礼さで、そんなだから男も寄り付かないんだろうな〜と納得させられる。

体が大きすぎて着る服がないのか、いつもサテン地でプリーツのついた派手な原色のダサいワンピースを着ていて、デスクの横の棚には死んだオヤジの写真が、使えもしないノートパソコンの上に置いてあり、未婚50女のファザコンもキモイの一言。

人気blogランキングへ ← クリックしてね〜!
ウチの会社には色々な飛び込み営業がよく来る。
飲食店、先物取引、印刷会社から銀行まで多種多様な業種の営業が、多いときには入れ替わり立ち替わり来る。

今日もイージーオーダーの紳士服店が新しく開店するということで、オープンセールのチラシを持って飛び込み営業が来て、人数分のチラシを置いていった。
そのチラシをしばらく眺めていたジジィが「○○さん、クレジットカード付きのメンバーカードを作れば年会費無料って何でやねん?普通は年会費取られるやろ」と、その店員でもないウチの事務の女の子に聞きだした。
誰に聞くともなく独り言のように「何でなんかなぁ〜」と呟くならまだしも、このジジィはいつも我々が作ったわけでもないチラシやパンフレットの内容をあれこれ聞いてくる。


そんなん知らん! ちゅうねん!

必ずチラシを配った者に聞く。だからみんなジジィのデスクに配るのを嫌がる。
この前は1050円で散髪が出来ると言うチラシがポストに入っていたが、迂闊にも俺が配ってしまった。
配り終わって、自分のデスクで仕事を始めてしばらくすると背後から「JOHNNYくん!」と呼ばれた。振り向くと

「税込み1050円の散髪って、どんな散髪屋やねん? ヒゲ剃ってくれるんか?」
し・しまったぁ〜 (ーー゛)  と思ったが、もう後の祭り。After Carnival

散髪屋でもないこの俺にクドクドと聞いてきたが、忙しい時に聞いてくるし、いちいちマジメに答えるのも鬱陶しいので、
丁重に
知りません! と答えたら、今度は事務の女の子をつかまえて、散髪屋の何たるかを滔々と喋りだした。喋り出したら止まらない。
ヘンに相槌やネタを振ろうものなら、もう延々と喋っている。
喋り続けないと死ぬかのように・・・。


人気blogランキングへ ← クリックしてね〜!
先日から嫁に「買い物ついでに単4の電池を買ってきてくれ」と言っていた。
電気シェーバーの電池が切れかけているからである。
言った時は素直に「は〜い」と珍しく二つ返事で了解した。ほぼ毎日買い物に行くので1〜2日中には買ってきてくれるものと思っていたが、今日で5日経っても買ってきていない。

例えば「ごめん。いつも忘れるから会社帰りにでも自分で買って来て」とか言われれば俺も納得はいく。 しかし、謝りの言葉もなく出たのは


「何で電池なんかいるの?何に使うん??(怒)  電気シェーバーぁ? 今まだ使えてるやん!」


出たぁ〜! 得意の逆ギレ!!

やっぱりコイツには 素直さ と言うものは持ち合わせいないらしい。 と言うより、人の気持ちを逆なでする事にかけては天下一品だ!

2つ言ったら1つ忘れるようなアホ嫁にモノを頼む俺が間違ってんだろうなぁ〜と自分自身を慰めてみても、

だけどヤッパリ腹が立つ!!


人気blogランキングへ ← クリックしてね〜!
この約2週間ほどで、夫婦生活に大きな変化があった。
細かい場面では腹立つことも多々あるが、嫁の俺に対する態度が大きく変わってきたのだ。
実は俺自身が戸惑っているので、何をどう書いたらいいのか迷っていると言うのが正直なところである。

しかし近々UPしてゆくのでご期待のほどを・・・。


ごめん


人気blogランキングへ ← クリックしてね〜!
他人の離婚後の取り決めについて、俺がどうのこうの言う立場にない。
しかし聞いていて腹立つことがあった。

子供3人いて離婚した知り合いがいる。離婚した理由までは詳しく聞いていない。離婚後、子供は元嫁が引き取った。元嫁は離婚したとたん親から家を建ててもらい家賃は払わないでいいようになった。女手一つで育てるのだから何かと経済的に大変で、これはこれでイイと思う。

しかし、
ちょっとヘンだな〜 と思うのは、養育費は男が全額負担しているが、その他の子供の小遣いや雑費は毎月の養育費のほかに出している。何のための養育費か??
その上、元嫁と子供の携帯電話の料金まで払っていると言う。

その額、何と
毎月5万は下らない らしい!

子供はのべつくまなくゲームをし放題。元嫁は “自分が払わないでイイ” と思っているのか使い放題!他人事ながら聞いていて


この元嫁 アホちゃうか〜〜!

と思った。

お互いが納得の上で別れる協議離婚ほど、離婚後の取り決めなどキチッと決めて公正証書にしておいた方がよい。公正証書は裁判の判決と同等の効力を持つ。
逆に離婚後、しばらくすると養育費を払わない男もいるのだから、こういう事はお互いのためにハッキリしておいた方がよいのだ。



人気blogランキングへ ← クリックしてね〜!
ウチのオッサン(部長)の小心さと言うか挙動不審さって言ったらありゃしない。

例えば昼飯時、ジジィ(取締役)から昼飯を誘われるのがイヤなのか、11時53分ぐらいになると急に書類とか出来もしないパソコンを触りだして、まるで いま忙しいんですわ〜 と言うような素振りを見せ始め、ジジィが出て行くのを確認してから昼飯に出かける。

ジジィが赴任当時は毎日一緒に行っていたが、さすがに
もうカンベンしてくれ  と思ったのだろう。 ジジィは喋りだしたら止まらない。食事時であろうが何であろうがお構いなし。
こんなのと食事を一緒にすると食った気せんやろなぁ〜 とは思う。
心中お察ししますが、だったら時間が来ればさっさと勝手に行きゃいいのに・・・。
10分か15分ほどで食事から戻り、1時までの約35分間はせっせとPCゲームに熱中していると言う有様。

業務終了後、月に一回ほど散髪に行くが、普通はそのまま帰らないかぃ? 


「散髪に行ってくるわ!カギ持ってるから」 と必ず誰もいない事務所に戻ってくる。

「わざわざ誰もいない事務所に戻ってこなくても、もうそのまま帰ったらよろしいですやん」 と言っても 「いやまあ・・・」 と煮え切らない返事。

散髪後、誰もいない事務所でいったい何しとんねん??

ジジィがいない時などはいの一番 で帰るが、ジジィが帰らなければ絶対に帰らない。

もう今はやめたが、週一回ミーティングがあった。
ジジィに反論されるのが恐いのか、一切自分の意見は言わなかった。
何を言っても

「う〜〜〜ん・・・」
「どうやろなぁ〜」
「難しいなぁ〜」


俺には「リーダーシップを示せ」と言うが、
アンタどないやねん!!

人気blogランキングへ ← クリックしてね〜!
月末は伝票処理などが溜まり、忙しいと言うほどではないが煩雑な仕事だけにバタバタする。普段は仕事らしい仕事がないオッサンは、月末の28〜30日は得意の伝票処理入力で、 パンパン カチャカチャ パーン!と、ひと昔前のワープロよろしくキーボードを叩く音だけを聞いていると メチャメチャ忙しそう に思えるが実際はそうでもない。

片やジジィは支払い関係などのお客さん相手に、
得意の喋くりまくり で、よくもそれだけ話題が出てくるなぁ〜と思えるほどの喋りっぷりだ。

応接室に入ったら1時間から1時間半は出てこない。業者さんが気を遣って、不用意に相槌や話題を振るからであろう!
ジジィの相手をする人が次から次へと来るので、俺たちはある面助かっている事は否めないが・・・。

ジジィにはもう一つおもろいクセがあって、壁にかけてあるホワイトボードのスケジュール表を2〜3時間に1回ぐらいの割合で確認する。 確認しては毎回、さもいま気付いたように
「エッ?」と、驚愕にも似たトーンの低い声をあげる。そんな、しょっちゅう新たなスケジュールが入るわけないやないかっ!
スケジュール表は俺のデスクの斜め前にあるので、振り返られて目でも合わそうものなら・・・。

うっとしい

ジジィが応接室に入っている間、オッサンは何をしているかと言えば、
これまた得意の
PCゲームに熱中している。
必ず麻雀かトランプのフリーセルだ。 毎日毎日よく飽きもせず・・・。

最近はマウスのクリック音を気にしているのか、遠慮がちにしているが、そんな事しても

ちょんバレやっ中年!

(相変わらずゲームやっとるのぉ〜)と思ったので、おもむろに立ち上がり急にオッサンのデスクの後方に回った。
電話しながらゲームしているところを急襲したのである。
慌てて画面を切り替えようとして、電話の会話は噛みまくり!
画面も切り替わっとらんがな (^^♪



人気blogランキングへ ← クリックしてね〜!
ウチの会社のジジィはつい最近まで禁煙していた。
今年の1月 タバコを吸わない社長とハワイにゴルフをしに行ってから、社長に気を遣って吸わないようにしていたのが今まで続いていたのである。
が、しかし、この2週間ぐらいでまた吸うようになった。
別にそれはそれで構わないのだが、エエ歳したジジィが、しかも俺たちよりはるかに高い給料もらっている常務取締役が
自分で買わずにもらいタバコ するのだけは止めてもらえないか? みっともないったらありゃしない!!
それだけならまだしも、3mmぐらいの軽いタバコがお気に入りらしく、俺のセブンスターをもらっておきながら
このタバコはキツ過ぎる。口の中がピリピリするわ!って、
コラッ!ジジィ! 
人のタバコ貰っておきながら文句言うな!(-_-メ)

で、もっぱらオッサンのタバコを貰い続けている。
オッサンも腰ぎんちゃくみたいにジジィに「ちょっとタバコ吸いにいけへんか」と誘われればホイホイ付いて行って、その度にタバコを取られ続けている。
ここ最近では、ジジィが気兼ねなく吸えるようにと自分のデスクの左斜め前にタバコを置いていて、まさに至れり尽くせりの気の遣いようだが、肝心のジジィは

こんなとこに置いてあったら、“吸って下さい”と言わんばかりやなぁ〜
と人の好意を踏みにじる言い訳をしながら、恥ずかしげもなくオッサンのタバコを取って行く。
礼の一つも言えんのか?ハゲっ!
エエ加減に、自分の吸うタバコぐらい自分で買えっ!

人気blogランキングへ ← クリックしてね〜!
9月16日のブログ「大きな変化」で、
“夫婦生活に大きな変化があった。細かい場面では腹立つことも多々あるが、嫁の俺に対する態度が大きく変わってきたのだ” と書いた。

お互いの共通認識としては「来年の5月か6月ぐらいに離婚するのかどうか、もう一度改めて話し合いましょう」という事であるが、そう決めてからお互いの精神的なわだかまりが解けたのか、以前の仲のよかった夫婦に戻ったようだった。
俺の本音としては離婚はしたくない。
それは嫁が言うような
世間体を気にしているから と言う事ではない。
何やかんや言いながらでも、やっぱり好きだから・愛しているから である。

嫁の変化は色々感じていて、
 
?逆ギレしないようになってきた事
?いろんな場面で俺に気遣ってくれるようになってきた事
? 「ありがとう」と無理なく言うようになってきた事
俺からすりゃ、これだけでもう充分だが、細かい変化はまだまだある。
仕事から帰っても普通にバカっ話は出来るし、まさに亀裂の入る前の生活に戻ったようだ。

ある日、何気ない会話から俺がチョケてボケをかましたら、いつもは乗ってこない嫁がツッこんできた。 二人で大笑いして、俺が冗談で
 「可愛いやっちゃなぁ(^^♪チューしたろか?」 と言うと、「うん、いいよ!」
エッ???(?_?)
そんな答えが返ってくるとは、まさに想定の範囲外!いつもならスルッとかわし素に戻る嫁だが、今日はどうした?よっぽど機嫌がいいのか? と思っていた。
ねこ踊り


人気blogランキングへ ← クリックしてね〜!
「うん、いいよ!」 の言葉に面食らいながらも、何故そう言ったかの理由を探していた。 
嫁はいいも悪いも、後先前後を考えずにその場の気分で言葉を発すると言う性格である。
発言を受け取った相手側にとって気分のよい言い方ならOKだが、そうでない場合は後が困る。

“お前の心ない言い方で怒ってる” と伝えても、本人は「まったくそんなつもりではない」と言って、つもりがないだけに絶対に謝らないし悪いとも思っていない。
これは文章では表しにくいが、実際に音声で聞いてもらいたいぐらいである。
誰がどう聞いたって
「この言い方では、言われた方は気ぃ悪するわ」 と感じていただけると思うのだが・・・。
まあそんなこともあり、にわかに信じがたい言葉だっただけに正直嬉しい反面、リアクションに困った。それから数日間はいい意味でのこんなやり取りがあり、穏やかな日々を過ごしていたのだ。

ある日嫁から「ヒマ? ヒマだったら買い物に行かない?」と言うので、久々に付き合うことにした。色々と夕飯の買い物やウィンドーショッピングしたり、お茶を飲んだりして過ごしていたが、そう言えばここ数年、二人っきりでこんな風に嫁の話をじっくり聞いたりした事なかったなあ〜! 5年前の結婚10周年記念で二人で食事に行ったきりだ・・・。と思い俺は俺なりに反省していた。
帰りの車の中で「ホテル行こか」と冗談交じりで言った。ヤリたいからではない。 
誰もいないところで二人っきりになりたかったからだ。
でも恐らく嫁からは「何言うてんの!(ーー゛)」と軽くかわされると思っていたし、そう言われた時の言い訳も用意していた。
だけど嫁は
「うん、行こ!」
エッ??
そう言われた時のリアクションは用意していなかった・・・。またまた想定の範囲外!!
いったいどうしたんや〜〜!?!?
二人の間を今までとは違う風が吹き始めた。

電気 電気 電気 電気
ウチの社の本体(以下、本社)の人事異動は4月や9月にはなく、
いつも “何故この時期に??” と言うような、いわゆる季節外れの時期にある。
今回も、もう10月も終わりだと言うこの時期にあった。
誰がどこの部署に来ようが、我々の仕事上の体制にはあまり影響はない。
ただ専門的な仕事であるので、まったく知識のない者が関連部署の担当になるとちょっと厄介だが。

営業を何年もやっていて急に経理の主任で配属されたりと言うように、傍から見ていてたまに考えられないような人事をする事がある。
本社としては
色んな部署を広く経験させる と言うような考え方を持っているようだが、でもそれって、その部署のエキスパートが育たないから、
結局は
素人集団 になってしまう。

俺の仕事は本社の広告関連の仕事で、その担当もそれ相応の知識と経験が要求されるが、3〜4年してやっと覚えたかな、と思った頃に人事異動。
十分な引継ぎもないまま、と言うよりド素人がにわか仕込みで教えてもらったところで出来るわけがない。

本社は何か失敗すれば、その上司は責任を取らずに担当者が罰せられるので、担当者は窓口と言うよりもただの
メッセンジャー にならざるを得ない。
万事こんな調子だから本社には
将軍と兵隊 しか居ず下士官は存在しない。
○○課長や△△部長と、いっちょ前な肩書きを一応もっているが部下のミスや不手際の責任を取るものは一人もいない。と言うよりも追求されないから、役職が上がるほどラクでいい! それどころか役員が稟議書にハンコを押してあっても
知らぬ存ぜん が通用するのだから恐れ入る・・・。
実は先週土曜日ぐらいから体調はあまり思わしくなく、なんとなく体がダルく一日寝ても疲れが取れていないような感じだった。
26日(水)に友人2人と別々に飲みに行き、気が付けば2時半まで飲んでいて、まあいつもの事だったが次の日が起きれなかった。(ーー゛)
会社には「体調不良」と言う事で連絡して休んだが、自分としては一日中 自己嫌悪に陥っていた。
夕方になると本調子ではないが回復に向かい、
明日はちゃんと会社へ行くぞ! と決意していたが、夜には夜でまた飲む機会があった。
1軒目でやめときゃいいものを、誘われたら断らない俺はまたまた2軒目へ。家に帰ると3時近かった。
次の日 起きたら10時を回っていた。
(ーー゛)
二日連続でポカをやってしまったことに自己嫌悪どころか、もうすべてに自分のダメさ加減を思い知らされたようで・・・。
今日29日は俺の42回目の誕生日だが、一番スッキリしない誕生日になった。しかも、いまだに気分と体調が優れずほとんど寝たきり状態。
月曜日、俺はいったいどんな顔して出社すりゃいいのか??あ〜ぁ今から気が重いわ〜〜!!
ほとんど冗談のつもりで言った「ホテル行こか?」の言葉に、全く想定の範囲外の返答が返って来た事にとまどいを隠せなかった俺は、その場を取り繕おうと必死で何か言おうとしているが言葉が見つからなかった。
俺もそうなってくると節操なく、
いまこのチャンスを逃したら・・・ などと言うイヤらしい考えがよぎる。
7月18日の 「ふ〜ん!何だかなぁ〜」 には

嫁の気持ちが戻ってきたとして、仮にSEXを求めてきたとしてもノーサンキュー。(あれだけ拒否ってたのに、今さらどういうつもりか)と言う気持ちが強い。 
嫁からSEXを求めるなど、まあそんなことはナイと思うが・・・
と書いたが、そんな考えもどこへやら吹っ飛んでしまいそうだった。



結局・・・ホテルに行った。

SEXもした。

以前と変わりなく愛せた ・・・ と思う。

ただ一点を除いては・・・。 


俺は嫁とのSEXはコンドームをつけずに膣外射精する。
こんなの避妊にはならない事は分かっている。

嫁は
執拗 にコンドームを付けるように言うが、こんな事は今まで一度もなかった。
危険日なのかな?と思い、聞くが「安全日やけど、付けて欲しい」と言い、さらに「コンドームを付けるならフェラチオもしてあげる」

なるほど!そういう事か!
以前 俺はクラミジアにかかった事がある。(詳しくは以前のブログ:「いんぐりもんぐり」 またまた暴露っ! 参照)
嫁は俺が 絶対に浮気してる と思っているから、今度はどんな病気をもらっているか分からん! と思っているのだろう。または 「この先、離婚するやも知れんのに、もし妊娠でもしたら大変な事になる」 とでも考えているのか・・・。
またハラ立つ事があった。
嫁は朝起きない。
別に低血圧でもないし、自分が仕事の時はちゃんと起きるのだから要はグータラなだけ。
だいたい俺が出かける2〜30分前に起き出し、そそくさと俺と娘二人の弁当を作る。
弁当を作ってくれるのは感謝しているが、ただ単に外食する経済的余裕がないので当たり前といや当たり前の事だ。

俺も朝寝坊な方なので起こしてもらう事も多いが、嫁の起こし方は声をかけるだけ。
声かけてパッと起きれるなら、わざわざ起こしてもらわなくても目覚まし時計で十分やっちゅうねん。完全に起きるまで起こそうとしないから、たまに目は開いたもののまた寝てしまう事もある。それは俺の不注意と言うか意思の弱さだが、だけど出て行く時間は分かっているのだからそれまでに起こして欲しいよな。
一度「声をかけるだけでなく、揺り動かしたりしてくれよ」 と言うが「声かけたら返事してるやん」 って・・・。そんなモン誰だって返事するわ!
起きないのは俺の責任だから、嫁のせいにするのは間違っていると思う。
だけど一般的に言われるのは
「お前とこの奥さんは起こしてくれへんのか?ダンナを責任もって会社に送り出し、 “ しっかり稼いでこいよ ” と言う主婦としての責任感はないのか」 と言われるのがオチ。
俺が遅刻する事によって会社の信用を落とし、給料やボーナスさらにリストラにあう事になったら、起きない俺もガックリだがそれ以上に嫁の内助の功はないに等しい。
一度この事を言った事があるが、フンッ!と
鼻で笑うだけ だった。


で、昨日、家計が厳しいと言うか毎月赤字なので節約・倹約しないといけないと言う話になった。俺も色々と反省するところも多く、子供たちにもそんな話をした。
だけど8/19のブログ 「どうにも納得いかん」 にも書いてあるように
家計簿はつけないし6/12のブログ 離婚への軌跡<号外編> にあるようにDOCOMOはヤメる気ないわ で、いったい何を考えてるやら・・・。
どうせまた
フンッ! と鼻で笑うだけだろうと思ったが、言わずにはおれなかったので「何べんも言うてるけどDocomoヤメて家族一緒のにしよや!毎月5000円から8000円は違うで。それだけでも助かるやろ!」と言った。

あぁ? またそれか!
どうやらコイツは本気で節約する気はないらしい。

インベーダー インベーダー インベーダー インベーダー
ウチの家庭内事情に関しては、男女の友達も心配してくれている。
この数日間の事を女友達Wに言うと。
Wからは「良かったやん!修復に向かいそうやね」と言われたが、俺は胸のうちを言った。
「いや、正直戸惑ってるねん。嬉しい反面うがった見方をしたら、(離婚を見据えた)就職活動も以前みたいにしてないし、資格を取ると言い出して教材を買った割にはなぁ〜んにもしてないし、40過ぎの女が就職する厳しい現実を知って、
“まあしばらくは我慢して(SEXも含めた)生活してたら、取り敢えずはOKかな”と思ってるんやないかとか、何がどこまで本気なんかよ〜分かれへんねん」

W「それはないと思う!我慢してって・・・。特にSEXは、女はホントに心開かないと出来へんで!」
そういや俺の姉もそんな事言ってたなぁ。
女は一度イヤと思ったら、触られるのもイヤやで!って・・・。
そう言われたら益々分かれへんようになってくるじゃないか!!!(ーー゛) そのまま素直に受け取っていいものかどうか、今でも多少悩んでいる。

その後、その場面場面ではハラ立つ事や鬱陶しいことはままあったが、トータル的には良好な夫婦関係を維持できている。
今までならちょっとした事で、見るも露骨に態度に表していたような事もナリを潜めているし、朝の件(前回参照)以外は、
離婚するような関係には見えないと思う。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/27 アシタカ]
[09/08 ゾッチャ]
[06/28 JS]
[06/15 SWD]
[03/21 JUN]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
雷切
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright (c)自棄瑠廃怒 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by Pearl Box  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]